【盛岡城跡公園】~美しい石垣の名城~ in 岩手県盛岡市

 ツバサです!岩手県は盛岡市にあります「盛岡城跡公園」を紹介させて頂きます。

 盛岡城は盛岡藩により400年ほど前に築城されました。現在、天守閣は残っていませんが、石垣を始め美しい景観が見られます。
 
石垣だけでも迫力があり、歴史を感じます。
 
 現在の本丸はこのようになっています。ちなみに天守閣はどうなったと思いますか?
 
実は明治初期に解体されたようで、さらにそれらを一般人に入札させ払い下げられたようです。
 
敷地内は石垣の迷路のようで、かつ高低差も大きく、どことなく攻めにくそうに思えました(笑)
 
 現在では綺麗に整備され石垣だけでなく美しい庭園もみられます。日本の100名城日本の歴史公園100選に選定されているんです!
 
歴史好きの方はもちろんそうでない方も、これは訪れるべきですね!敷地内で一本架かる朱色の橋はオススメの撮影スポットです。下からも撮れるためいい絵が撮れると思います。
個人的には秋の紅葉シーズンに特に来て欲しいです。公園には赤や黄色に染まった綺麗な紅葉が一帯に広がります。朱色の架け橋と撮ればフォトジェニック間違いなし!
 
 周辺になぜかトーテムポールが、、、
 
これは盛岡と姉妹都市のカナダ・ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリアから10周年を記念して寄贈されたもののようです。
 
不思議な絵が撮れますよ!他にも数多くのスポットがあるので楽しく探してみてください!
 
また、すぐ近くには歴史館(もりおか歴史文化館 ホームページ)があり、盛岡の歴史を楽しく学べます。
 
訪れた際にその地の歴史を知ることも、より深みがあっていいのではないでしょうか。
それではまた☺
 
 

アクセス

 
〒020-0023
岩手県盛岡市内丸1−37  
 
24時間無料解放
 
☎ 019-681-0722
 
ホームページはこちら